ガールズバー体入(体験入店)の注意点!事前確認が必要なポイントとは

この記事は5分で読めます

ガールズバー体入(体験入店)の注意点!事前確認が必要なポイントとは

ガールズバーでは、実際に働く前に体入(体験入店)を行うことができるお店も多くなっています。自分に合ったお店かどうか客層や雰囲気を確かめるためにも、「バイトを始める前に体入をしたい」という人は多いでしょう。
そこで今回は、体入で注意したいことや事前確認が必要なポイントについて紹介します。

目 次 隠 す

    ガールズバーは体入(体験入店)ができる!

    ガールズバーの「体入」とは、体験入店の略称です。
    多くのお店では、お試しで働くことができる体入の制度が整っています。
    体入であっても仕事内容は通常と変わらず、バーカウンター越しにお客様にドリンクやフードを提供したり、お客様との会話を楽しみながら接客をしたりするのが主な仕事で、働いた時間分の給与も発生します。
    ガールズバーの体入は、試しに働いてみることで、お店の客層や店長、従業員の雰囲気などを確認することができ、自分に合うお店かどうか確かめることができるというメリットがあります。体入をしたからといって入店を強要されるわけではないので、まずはお試しという形で気軽に働いてみてはいかがでしょうか。

    ガールズバー体入(体験入店)で注意したいこと

    続いては、ガールズバーの体入で注意したいことをいくつか紹介します。

    体入時の服装やメイク

    ガールズバー体入時の服装やメイクについては、お店の規定に従いましょう。
    制服を支給されるお店もありますが、私服OKとしているお店も多くなっています。
    私服OKだからといってどんな服装でも良いわけではありません。男性からの評判を考えながら、ワンピースなど女性らしい服装を心がけましょう。
    メイクも奇抜なものはNGです。求人情報サイトに掲載された画像などを参照して、お店の雰囲気に合うものを選ぶようにするのがおすすめです。

    体入時の挨拶やマナー

    ガールズバーの体入をしたからといって、必ず入店しなければならないわけではありませんが、必ず採用されるとも限りません。体入後に不採用となる可能性はあると考えておきましょう。
    ガールズバーのバイトに採用してもらえるかどうかをお店側が決めるにあたって、体入時の印象は非常に大切です。お試しで働く体入であっても、お店に入る際にはしっかりと挨拶をすることを心がけましょう。先輩の女の子への挨拶も忘れずにしてください。
    また、接客時に必要な最低限のマナーも学んでおく必要があります。接客経験がなく、不安な場合はマナーに関する本を1冊読んでおくと安心です。言葉遣いなど、お客様に対して失礼がないように注意しましょう。

    分からないことは聞く

    ガールズバーの体入中、働きながら分からないことがあれば積極的に質問するようにしましょう。
    体入はあくまでもお試しなので、分からないことがあるのは当然です。分からないことは積極的に質問してメモを取るようにすると、実際に働くようになってからも役立つ知識を身につけることができるでしょう。
    接客中に質問するのが難しそうな場合は、閉店後や面接時の時間を活用して質問してみるのもおすすめです。

    積極的に接客する

    体入とはいえ、給与が発生していることに変わりはありません。仕事は積極的に行いましょう。
    ガールズバーのバイトの主な仕事内容は接客です。遠慮せず積極的にお客様とコミュニケーションを楽しみましょう。
    接客をしてみることで、ガールズバーでの仕事が自分に合っているかどうか確かめることができます。「接客が楽しい」と感じるなら、実際に働く意欲もアップするでしょう。

    不採用になることもある

    ガールズバーの体入はあくまでお試しなので、不採用になることもあります。自分から入店を拒否することもできますが、お店側から不採用を伝えられるケースもあることは理解しておきましょう。
    不採用とならないためにも、体入であっても仕事という意識をしっかり持って臨むことが大切です。
    万が一不採用になってしまった場合は、どこがいけなかったのか自分自身を振り返りながら考えたうえで、他のお店の体入に再度チャレンジしてみましょう。

    ガールズバー体入(体験入店)で事前確認が必要なポイント

    ガールズバー体入事前確認

    続いては、ガールズバーの体入で事前確認が必要なポイントについて紹介します。

    求人情報で体入OKか確認する

    ガールズバーのバイトは体入ができるケースが多いですが、すべてのお店で体入が可能というわけではありません。
    体入OKのガールズバーもあれば、そうでないお店もあるため、まずは求人情報をチェックして体入OKかどうか確認しましょう。

    面接時に体入希望を伝える

    体入OKのガールズバーであっても、面接時に即採用となった場合など、お店側から体入をすすめられないケースもあります。
    まずはお試しで働いてみたい場合は、体入希望であることをしっかりと面接時に伝えるようにしましょう。
    お店によっては、面接当日に体入が可能となっているので、服装やメイクなどは体入に備えておくと安心です。事前に電話で確認しておくとより安心でしょう。

    体入時の給与条件を確認する

    体入とはいえ、仕事であることに変わりはありません。
    給与も発生するため、給与条件やドリンクバックの有無などは必ず事前に確認しましょう。
    本採用と変わらない条件で体入が可能なガールズバーもあれば、体入時は時給を安めに設定しているお店もあります。また、給与は日払いとなるケースが多いですが、支払い方法については事前に確認しておくと良いでしょう。

    体入時の服装や靴を確認する

    ガールズバー体入時の服装や靴については、お店の規定に従う必要があります。
    制服の貸し出しがあるならばそれに従えば良いですが、迷うのは私服OKのお店です。
    例えばどんな服装が望ましいか、靴はヒールがあったほうが良いかなど細かい規定は事前に確認しておくと安心でしょう。

    体入時の持ち物を確認する

    ガールズバーの面接や体入時には、年齢確認のために顔写真付きの身分証が必要となるケースが多いです。運転免許証や学生証などの身分証は必ず持っていくようにしましょう。履歴書の有無についてはお店によって異なるため、事前に確認が必要です。
    また、仕事内容を覚えるためにメモ帳やボールペンも必須です。
    他にも、化粧直し用のポーチやお手洗いにいく際に必要なハンカチなど必要になる持ち物がいくつかあります。当日の持ち物については、応募の際の電話や面接時に確認しておくと良いでしょう。

    ガールズバーのバイトは体入(体験入店)から始めよう

    ガールズバーでバイトをするときは、お店の雰囲気や客層を確かめるためにも体入から始めるのがおすすめです。特に、初めてガールズバーでのお仕事やナイトワークにチャレンジする場合には、体入をしておくと安心して働くことができるでしょう。
    体入は給与も発生するため、日払いのバイト感覚で行うことができます。とはいえ、すべてのお店が体入OKというわけではありません。まずは体入OKのお店の求人情報を探すことからスタートしてみましょう。
    エスチアーズ沖縄は、希望する条件からガールズバーの求人を効率よく検索することができるナイトワーク専門の求人情報サイトです。体入OKのお店や未経験でも積極的に採用してくれるお店の求人情報も多数掲載しています。
    また、入店祝金などエスチアーズ沖縄ならではの特典が充実しているのも嬉しいポイントです。さらに、気になる求人情報に関する質問は、お電話だけでなくメールやLINEからも受け付けています。体入OKのガールズバーの求人情報をお探しなら、エスチアーズ沖縄をぜひご活用ください。

    沖縄のガールズバー求人を探す

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ