ガールズバーの面接、服装やメイクはどうする?受かるコツを徹底解説

この記事は5分で読めます

ガールズバーの面接、服装やメイクはどうする?受かるコツを徹底解説

ガールズバーの面接では「見た目」をチェックされるため、服装やメイクが合格を左右する可能性もあります。
どんな服装・メイクで面接に行けば合格しやすいのか、コツをしっかりと押さえておきましょう。
この記事では、ガールズバーの面接に適した服装やメイク、合格するコツについて詳しく解説します。

目 次 隠 す

    ガールズバーの面接に受かるには「見た目」が大事

    ガールズバーの面接に受かるには「見た目」が大事

    ガールズバーの面接では、見た目の印象を良くすることがとても重要です。
    基本的な身だしなみを整えたり、清潔感を意識することはもちろんですが、ガールズバーは他の飲食店バイトとは違い、女性らしさや華やかさが求められることを忘れないようにしましょう。
    まずは、ガールズバー面接に受かるために知っておきたい服装やメイク、髪型のポイントを説明していきます。

    ガールズバー面接の服装

    ガールズバーの面接には、女性らしい私服で行くのが正解です。
    スーツを着用する必要はありません。
    また、TシャツにGパン、スニーカーというボーイッシュなスタイルも避けましょう。
    服装に迷ったときは、清楚なワンピースにヒールのあるパンプスを履いていくのがおすすめです。

    ガールズバー面接のメイク

    ガールズバーの面接で見た目の印象をアップするには、メイクも重要なポイントです。
    すっぴんで面接に行くのはもちろんNGですが、濃すぎるメイクも敬遠されてしまいます。
    アイシャドウやアイライナーに奇抜なカラーを使用しないようにしましょう。
    ガールズバーの面接では、男性ウケするナチュラルメイクがおすすめです。
    インスタグラムなどのSNSを参考にしても良いでしょう。

    ガールズバー面接の髪型

    ガールズバーの面接時の髪型に決まりはありません。
    しかし、就活生のようなきっちりとしたポニーテールや、反対に個性的すぎる髪型は避けた方が良いでしょう。
    服装やメイクと同じく、男ウケしやすい髪型で面接に臨むと良いでしょう。
    ロングならアイロンでゆるく巻いてみたり、ハーフアップにしたりすると女性らしい雰囲気を演出できます。
    また、ヘアカラーについても、奇抜なものは敬遠されてしまいます。
    黒髪や茶髪が基本ですが、金髪の女の子が働いているガールズバーもあります。
    しかし、紫やオレンジの髪の女の子が働いているガールズバーは、ほとんどないでしょう。

    ガールズバーの面接ではどんなことを聞かれる?

    ガールズバーの面接ではどんなことを聞かれる?

    ガールズバーの面接では、以下のような質問をされるのが一般的です。
    あらかじめ答えを用意しておくと、面接当日に焦らなくて済むでしょう。

    希望のシフト(週何回入れるか)

    ガールズバーの面接で必ず聞かれるのが、希望のシフトです。
    週1回から勤務OKとしているガールズバーも多いですが、シフトに入れる日数が多いほうが面接には受かりやすいでしょう。
    また、勤務時間も重要です。
    1日3時間程度からOKというガールズバーが多いですが、働ける時間が短かったとしても、お店が忙しい時間帯や入れる女の子が少ない時間帯に勤務ができると、採用される可能性が高くなります。

    お酒は飲めるか

    ガールズバーの面接では、お酒が飲めるかどうかを確認されることもあります。
    最近では、お酒が飲めなくても働くことができるガールズバーがほとんどのため、嘘をつく必要はありません。
    お酒が飲めないなら飲めない、アルコールに弱いなら弱いと正直に伝えたうえで、「お酒を飲まなくても楽しめます」など、やる気をアピールするのがおすすめです。

    昼間の仕事・バイトはしているか

    ガールズバーの面接では、昼間の仕事・バイトの有無や学校(大学・専門学校等)に在籍しているかどうかも確認されます。これについても、嘘をつかず、正直に答えましょう。
    バイトかけもちOKのガールズバーも多いため、昼間の仕事をしているから絶対に面接に落ちるということはありません。

    ナイトワークの経験はあるか

    ガールズバーに限らず、キャバクラなどナイトワークの経験の有無を確認されることもあります。
    ナイトワーク経験者は、未経験者よりも面接に受かりやすく、時給の面でも優遇されやすいです。
    もちろん、未経験OKのお店も多いので安心してください。
    また、ナイトワークでなくても、通常の飲食店などで接客経験があれば、優遇されることもあります。

    通勤時間・送りの希望

    ガールズバーは深夜や早朝まで営業している店舗が多いため、バスや電車などの公共交通機関での通勤は大変です。
    そのため、車での送り(もしくは送迎)を行っているガールズバーもあります。
    面接時には送りを希望するかどうか、自宅までどのくらいかかるのかも確認されるでしょう。

    ガールズバーの面接に受かるコツ

    続いては、ガールズバーの面接に受かるために知っておきたい4つのコツをお伝えします。

    遅刻は厳禁

    ガールズーに限ったことではありませんが、バイトの面接には絶対に遅刻しないようにしましょう。
    面接当日に遅刻してしまうと、「この子は遅刻癖があるかもしれない」と思われてしまいます。
    ナイトワークは時間にルーズと考えている方もいるかもしれませんが、そんなことはありません。
    勤務時間は遵守しなければならないので、実際に働くようになってからも遅刻は厳禁です。

    笑顔を絶やさない

    ガールズバーの面接中は、笑顔を絶やさないようにしましょう。
    ガールズバーの主な仕事は、お客様とのコミュニケーションです。
    そのため、笑顔で話ができる、明るい雰囲気の女の子が面接に受かりやすいです。
    表情が暗かったり、つまらなそうに話をしていると、面接に落ちる可能性があるので注意しましょう。

    質問にはテンポ良く答える

    ガールズバーの面接では、会話力もチェックされます。
    聞かれた質問にはテンポ良く、ハキハキと分かりやすく答えることを意識しましょう。
    普段より1トーン高い声で喋るようにすると、明るい印象になります。

    挨拶・お礼を忘れずに

    ガールズバー面接の始まりと終わりには、挨拶とお礼を忘れずにしましょう。
    ナイトワークの世界では、常識やマナーが重視されます。
    当たり前のことですが、面接時の会話では敬語を使うのもポイントです。

    ガールズバーの面接で聞いたほうがよいこと

    ガールズバーの面接で聞いたほうがよいこと

    最後に、ガールズバーの面接で聞いておくべきことをまとめて紹介します。
    基本的にはお店側から説明がありますが、説明がなかったときは自分から聞けるようにメモを用意しておくのがおすすめです。

    ・ 時給
    ・ ドリンクバックはどのくらいか
    ・ 給料の支払い方法
    ・ 勤務中の服装規定
    ・ 給料日
    ・ スタッフの年齢層
    ・ シフトの更新日
    ・ 接客での禁止事項
    ・ お客様との連絡先交換は可能か
    ・ お客様の特徴(客層)
    ・ 接客面で禁止されていること

    まずは、待遇面をしっかり確認しましょう。
    時給はいくらなのか、時間帯によって異なるのかを確認したうえで、ドリンクバックの有無や金額についても確認することが大切です。
    また、ガールズバーは、給料を手渡しでその日に支払うお店がほとんどですが、念の為に支払い方法についても確認しておきましょう。
    他にも、お客様との連絡先交換の可否など、接客における禁止事項を確認しておくと、入店してからの接客がスムーズにできます。
    体入(体験入店)が可能なガールズバーなら、実際に働いてみるのもおすすめです。

    ガールズバー面接は「見た目」と「会話力」が大事

    ガールズバーの面接時には、「見た目」はもちろん、「会話力」もチェックされます。
    服装やメイク、髪型に気を配ることはもちろんですが、笑顔でハキハキと受け答えすることも重要です。
    また、シフトなどの条件面が合わないと、面接で落とされてしまうこともあります。
    初めから週1~2回の勤務を希望するなら、週1回からOKのお店の求人に応募しましょう。

    エスチアーズ沖縄は、ナイトワーク専門の求人情報サイトです。沖縄県内・県外のガールズバーの求人を多数取り扱っています。気になる求人については、LINEでの問い合わせも受付しております。
    週1回から働けるお店や、未経験OKのお店、体験入店可能なお店も多いので、ぜひお気軽にご応募ください。

    沖縄のガールズバー求人を探す

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ