どんなことがお給料に繋がるの?「お店の給与システムについて」

この記事は5分で読めます

どんなことがお給料に繋がるの?「お店の給与システムについて」
キャバクラやガールズバー、スナックなど、夜のお仕事と言っても色々なジャンルのお店が有りますよね。お店毎にも料金システムや、ボトルの種類、各種バックがどの様にお給料に繋がるのかちゃんと理解して働いてる現役の女の子はもしかすると少ないのかもしれません。
そこで今回は、時間制キャバクラ・ボトル制スナックの給与システムや各種バックの種類をご紹介します。

目 次 隠 す

    夜のお店毎の『料金システム』

    一般的によく聞く夜のお仕事『キャバクラ』や『スナック』。それぞれのお店での料金システムの違いを紹介します。

    時間制システム

    その名の通りお客様の滞在時間によって料金が発生するお店です。
    より長くお客様が滞在してもらえることによって稼げます!!
    『キャバクラ』のお店によくある料金システムになります。

    ボトル制システム

    ボトル制とは、来店時に必ず”お酒のボトル”を注文する制度です。
    ボトル制システムではお客様に何本ボトルを注文してもらえるかが大事になってきます。
    『スナック』のお店によくある料金システムになります。

    夜のお店毎の『オプション料金』

    キャバクラやスナックには、料金システムと合わせてオプション料金が発生し、それに伴って付く「バック(手当)」について紹介します。

    セット料金

    セット料金とは、お酒を割るための水や氷、おつまみやハウスボトルなどをセットにした料金で、沖縄では時間制のお店に多く店舗によって料金は異なります。

    チャージ料金

    チャージ料金とは席代のことでテーブルにつくだけで発生する料金でお酒とは別に発生します。
    沖縄ではボトル制のお店にこのシステムが多いです。

    延長料金

    お客様が1セットで物足りない時は時間の延長ができます。
    延長時間は店舗によって様々で、1セットの料金の半額か、もしくは同額の料金程度に設定されています。

    TAX

    TAXとは、それぞれの料金に上乗せされるお金のこと。
    一般的には消費税だけですがキャバクラなどはサービス料等を含んだ15%~25%程度が上乗せされます。
    消費税とサービス料込の料金にしているお店などもあります。

    その他

    お店によってはカラオケマシンが設置されているお店もあり、1曲大体200円のようなお店もあればセット料金にカラオケ歌い放題が付いているお店もあります。

    ボトル制のお店の『ボトルの種類』

    ボトル制スナックのお店にご来店したお客様が注文するボトル(お酒)について紹介します。

    ハウスボトル

    一番最初に提供されるサービスがハウスボトル!
    中身は一般的にスタンダードなお酒が使われており、リーズナブルで大衆的な銘柄のものになります。ただ、ハウスボトルはお客様専用のものなのでキャスト(女の子)はエリアによって異なりますが基本的には飲めません。キャバクラではキャスト(女の子)がお客様にご馳走になるお酒を「ドリンク」と呼びます。

    キープボトル

    キープボトルとはお客様がお酒のボトルを購入し、飲み切ることが出来なかったボトルを3カ月ほどお店に保管してもらう事を言います。 キープボトルがあるときは、お客様の酒代がかからず席代やその他の注文、チャージ代だけになります。
    お酒を1杯ずつ注文するより割安であったり、再来店という印になったりします。
    キープボトルのお酒はキャスト(女の子)も頂くことができます。

    お客様からご馳走になるドリンクは単品で1杯ずつ注文されますが、キープボトルの泡盛や焼酎、ウィスキーやブランデーをご一緒に頂く際に強いお酒が苦手という方は飲みやすいカクテルなどを注文してもらえるようにしましょう。
    もし、お酒が飲めないという方はソフトドリンクそのままおねだりしてみるもの良いでしょう。

    夜仕事の『各種バックについて』

    キャバクラやスナックには、料金システムと合わせてオプション料金が発生し、それに伴って付く「バック(手当)」について紹介します。

    ボトルバック・ドリンクバック

    本指名のお客様がボトルを新しく注文した時に発生するのが「ボトルバック」。ドリンクを注文することで発生するのが「ドリンクバック」。
    ボトルバックは本指名のお客様がボトルを注文した場合のみ発生しますが、ドリンクバックは本指名のお客様の席ではもちろん、フリーのお客様の席でも発生するお店がほとんどです。

    同伴バック

    お店の外でお客様と合流し、そのまま一緒にお店へと出勤することです。
    お客様と一緒にお店に入るということなので自動的に”本指名”という形になります。お客様と入店(出勤)することで発生するバックが”同伴バック”になります。
    同伴出勤しただけで「同伴バック+指名バック」がセットになるので必然的にお給料はアップします!
    ただ、同伴をするとお客様のお金の負担も大きくなる為、行きたがらないお客様も多いのです・・・。
    初めて接客したお客様を無理に誘うのではなく、信頼関係を築き上げたうえで会話の自然な流れなどからお誘いすることが良いと言えるでしょう。

    指名バック

    指名には指名料金が発生します。
    「本指名」や「フリー指名」、「場内指名」など様々な指名方法があり、一度指名した女性を再度指名することを「本指名」、遊ぶ女性をお店側にお任せする指名を「フリー指名」、”場内”つまり店内で気に入った女性を指名する方法を「場内指名」と言います。指名が入れば”指名バック”としてお給料にプラスされます。

    売上バック

    本指名のお客様を接客した際の売上に対して〇%をもらえるのが”売上バック”です。

    呼び客バック

    自分からお客様を電話やLINEで呼んでお店に来店してもらう事で“呼び客バック”がもらえます。
    基本的には出勤前から早めに連絡することが望ましいが、出勤後お店が暇な状態だと、待ち時間をうまく使いながら改めて連絡することもできます。

    夜のお仕事の求人サイトでお店毎の料金システムを確認できます

    システムや各種バックがどの様にお給料に繋がるのかちゃんと理解して働いてる現役の女の子はもしかすると少ないのかもしれません。

    もちろん、昼職と比べて夜のお仕事のお給料は高いので普通に働くだけでも一定のお給料を稼ぐことはできますが、お店の条件やシステム、各種バックを詳しく知ることで更に賢く高収入を得ることが出来ちゃいます!

    全ての各種バックを求めるのではなく貴女の特徴(性格)を最大限に活かせる分野でコツコツ頑張るのもアリかも♪その積み重ねがお給料に還元されてるって考えるだけでやる気が出るような気がしませんか? \(^o^)/

    なかなかお給料が上がらない現役の方や、これから働こうと考えている未経験の方も、この記事を参考にして是非ともチャレンジしてみて下さい(^^)/

    >夜のお仕事を探してみる

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ