ガールズバーのバックって何?仕組みや相場、計算方法を解説

この記事は4分で読めます

ガールズバーのバックって何?仕組みや相場、計算方法を解説
ガールズバーのバイトは儲かるイメージがありますが、それには「バック」という制度が大きく関わっていることをご存知でしょうか。ガールズバーでたくさん稼ぎたいなら、バック制度に関する知識は必須です。
この記事ではガールズバーバックの仕組みや相場、計算方法について解説します。

目 次 隠 す

    ガールズバーバックの仕組み

    ガールズバーバックの仕組み

    ガールズバーバックとは、通常、お客様がガールズバーのサービスを利用した際に、その代金の一部をスタッフのお給料にプラスする仕組みです。
    どのようなサービスにバッグがつくのか、何%がバックとして還元されるのかは、お店によって異なりますが、概ね数百円〜数千円程度となるのが一般的です。
    ガールズバーのバイト時給は一般的な飲食店よりも高いですが、それだけで高収入が得られるわけではありません。バック制度に関する知識を身につけ、上手に活用することが大切です。

    ガールズバーバックの種類と相場

    まずは、主なガールズバーバックの種類とそれぞれの相場について紹介します。
    ガールズバーのバイトで稼ぐためには、そのお店のバック制度について事前に調べておきましょう。

    ドリンクバック

    ドリンクバックとは、お客様がドリンクを注文したときに発生するバックです。

    ドリンクバックのバック率は「1ドリンクあたり5〜20%」としているガールズバーが多く、1杯1,000円のドリンクであれば、50〜200円がお給料にプラスされます。
    1ドリンク50円と言われると、「そんなに儲からないのでは?」と思うかもしれませんが、ドリンクバックは1回の出勤で何度も発生する可能性があるため、馬鹿にできない収入源です。

    また、ドリンクバックには「ボトルバック」と呼ばれるものもあります。
    通常のドリンクバックがグラス注文に発生するのに対し、ボトルバックは高級なお酒がボトルで注文された際に発生します。
    ボトルの場合は1本で10,000円以上するものもあるため、1回の注文でバックが1,000円を超えることもあるでしょう。
    ただし、ボトルバックを導入しているガールズバーは限られています。
    ボトルバックでたくさん稼ぎたい人は、バイト面接などで事前に確認しておくことが大切です。

    フードバック

    ガールズバーは、風俗店に分類されるキャバクラとは異なり、あくまで飲食店として運営しているため、お客様が食事やおつまみを注文したときに、フードバックを導入しているお店もあります。
    フードバックの相場は1注文あたり50円程度が目安です。1フードあたりのバック率が高いとは言えませんが、ドリンクバックと同様、積み重ねによって収入アップにつながります。
    ただし、沖縄県内のガールズバーで、フードバックを取り入れているお店はほとんどありません。県外のガールズバーで働くときの参考にしてください。

    指名バック

    ガールズバーでは、基本的にスタッフが持ち回りでお客様の接客をしますが、お客様が特定のスタッフの接客を希望する場合は「指名」というシステムを利用します。
    この指名システムによって発生するのが、指名バックです。

    指名バックの相場は、概ね500円〜1,500円程度です。
    また、ガールズバーのなかには指名バック制度がないお店もあるため、事前によく調べておくことが大切です。

    同伴バック

    同伴というとキャバクラのイメージがあるかもしれませんが、実はガールズバーでも同伴バックを導入しているお店があります。
    同伴バックの「同伴」とは、スタッフが出勤前にお客様と過ごした後、一緒にお店に訪れることを指します。
    同伴バックの相場は500円〜2,000円程度で、お店によって差があります。
    また、同伴を認めているガールズバーの数は限られているため、同伴ありで稼ぎたいという人は事前の下調べが重要です。

    その他

    ガールズバーのバック制度はお店によって異なるため、他にも以下のようなバック制度があります。

    ・アフターバック 退勤後にお客様と一緒に過ごす「アフター」に対して発生する
    ・スカウトバック お店の外に立ち、お客様に声をかけて、お客様が入店したら発生する

    ガールズバーでたくさん稼ぐなら、自分に合ったバック制度が充実したお店を探してみましょう。

    ガールズバーバックの計算方法

    ガールズバーバックの計算方法

    ガールズバーバックの計算方法はお店ごとに異なりますが、最も一般的なのは以下の通りです。

    基本時給 × 勤務時間 + バックの総額

    例えば、基本時給1,500円で5時間勤務し、勤務中に「ドリンクバック100円×5回」と「フードバック50円×2回」が発生したとします。
    この場合、その日のお給料は1,500 × 5 + 100 × 5 + 50 × 2 = 8,100円となります。

    バック率の高いガールズバーの探し方

    せっかくガールズバーで働くなら、バック率の高いお店で賢く稼ぎたいという人は多いでしょう。
    バック率が高いガールズバーを探すなら、ナイトワークに強い求人情報サイトを活用するのがおすすめです。

    沖縄に特化したナイトワーク専門情報サイト「エスチアーズ沖縄」では、沖縄県内のナイトワーク求人を、業種、職種、給料、待遇などさまざまな項目で絞り込むことができます。ガールズバーの求人も数多く掲載されているため、バック率が高く、高収入が期待できるガールズバーを見つけやすいでしょう。

    ガールズバーは各種バックで稼げる!求人情報をチェックしよう

    ガールズバーには、ドリンクバックや指名バックなど、さまざまなバック制度があります。
    各種バックをうまく利用できれば、効率良くたくさん稼ぐことができるでしょう。

    ガールズバーバックのシステムは、お店によって異なります。なかにはバック制度を導入していないお店もあるため、求人情報を事前によく確認し、面接時に確認するのがおすすめです。

    沖縄でバック率の高いガールズバーを探すなら、「エスチアーズ沖縄」を活用しましょう。
    エスチアーズ沖縄なら沖縄県内のガールズバーから自分に合ったガールズバーを簡単に見つけることができます。
    またバック率だけでなく時給や勤務エリアを絞り込んで、より働きやすいガールズバーを見つけることも可能です。

    沖縄のガールズバーで効率良くたくさん稼ぎたいという人は、ぜひエスチアーズ沖縄を利用してみてください。

    >ガールズバーのお仕事を探してみる

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ