ガールズバーの「アフター」とは?メリットや注意点、上手な断り方を解説

この記事は5分で読めます

ガールズバーの「アフター」とは?メリットや注意点、上手な断り方を解説

アフターとは、営業時間以外にお客様とご飯に行ったりと、女の子のプライベートな時間をお客様に使うサービスになります。

アフターといえばキャバクラのイメージがありますが、実はガールズバーでもアフターに行くことがあります。
しかし、「ガールズバーで働いてみたいけど、アフターはちょっと嫌だな…」と思っている女の子もいるかもしれません。
そこで今回は、ガールズバーでアフターをするメリットや注意点、お客様の気分を害さない上手な断り方について解説します。

目 次 隠 す

    ガールズバーにもアフターはある?

    ガールズバーのアフターはキャバクラのアフターと違い、お客様と一緒にご飯を食べに行くだけのことが多く、店外デートというよりも、仕事終わりに顔見知りとご飯を食べるような雰囲気に近いのが特徴です。

    そのため、ガールズバーのアフターは、アフターそのものが給料に直結することは少なく、キャバクラよりも頻度が少ないことで知られています。

    ガールズバーでのアフターがどれぐらい給料につながるかはお店によって大きく違うため、事前にお店の給料システムをよく確認しておくことが大切です。

    ガールズバーでアフターをするメリット

    ガールズバーでアフターをするメリット

    給料に直結しないにも関わらず、ガールズバーでアフターをする女の子がいるのはメリットがあるからです。ここでは、ガールズバーでアフターするメリットとしてよく挙げられる3つのことを紹介します。

    指名を取りやすくなる

    ガールズバーでアフターをする一番のメリットは、そのお客様から指名してもらいやすくなることです。
    アフターはお客様とより仲良くなるきっかけになります。
    お客様から贔屓(ひいき)にしてもらえるようになれば、指名やドリンク注文を入れてもらえることも多くなり、結果的に給料アップが期待できるでしょう。
    ガールズバーは、キャバクラほど指名客作りを重要視しないお店が多いですが、それでも特定のお客様から贔屓にされれば、高収入につながることに間違いありません。

    タクシー代を出してもらえる

    ガールズバーのアフターは、お客様がタクシー代を払ってくれるのが基本とされています。
    お客様に帰りのタクシー代を出してもらえるのはアフターの大きなメリットの一つと言えるでしょう。

    お客様と気兼ねなく話せる

    お店ではあくまでバーテンダーとお客様という関係ですが、アフターならただの知り合いとして気兼ねなく話すことができます。

    ガールズバーの店員としてではなく、一個人としてお客様と話すことによって、お客様との仲が深まり、お店での接客も楽しくなるでしょう。

    ガールズバーでアフターをするときの注意点

    ガールズバーでアフターをするときの注意点

    ガールズバーのアフターは、お店の目が届かない場所でお客様と接触することになるため、メリットもある一方で、当然ながらリスクもあります。

    一番多いのは、ホテルに誘われたり、連れ込まれたりする危険性です。そのため、ガールズバーのアフターは、誘われたからといって必ずしも行かなければいけないということはありません。よく知らないお客様や、ちょっと強引な感じがするお客様とのアフターは避けたほうが良いでしょう。

    またアフターで行く場所は、できるだけたくさんの人がいる飲食店などがおすすめです。
    カラオケや個室居酒屋など、他の人の目が届かず、2人きりになる可能性があるお店は避けるようにしましょう。

    ガールズバーでアフターに誘われたときの断り方

    ガールズバーでアフターに誘われたときの断り方

    ガールズバーのアフターは、キャバクラほど給料に直結しないため、予定が合わないときや気分が乗らないときは、断っても問題ありません。ただし、あからさまに行きたくない雰囲気を出してしまうと角が立つため、あくまでも「行きたいけど、行けない」感じを出して断ることが大切です。

    ガールズバーでアフターに誘われたときに使える、角が立たない上手な断り方を3つ紹介します。

    「明日朝早くから予定がある」

    ガールズバーでアフターに誘われたとき、最も角が立たない断り方は「明日(次の日)朝から予定がある」です。

    ガールズバーで働く女の子は、日中は学校に通っていたり、会社で働いていたりする人も多いため、仕事が終わったらすぐに帰りたい日があるのは当然です。

    「次の日、朝から予定がある」という断り方はとても自然で、お客様の気分を害しにくいのが特徴です。

    ただし、同じお客様に対して、何度も同じ断り文句を使っていたら、嘘だとバレて逆に気まずくなることもあるので、使い過ぎには注意しましょう。

    「会ったばかりのお客様とはアフターしない」

    会ったばかりのお客様とはアフターに行かないと決めている女の子も多いようです。

    女の子のことを思いやれるお客様なら、このように言われて気分を悪くすることはありません。逆に「もう少しお店に通ってね」というアピールにもなるため、次の来店につながりやすくなるメリットもあります。

    もし、「会ったばかりのお客様とはアフターしない」と言われて、あからさまに気分を害するお客様は、アフターでも何をするか分からないため、多少角が立ってもきっぱりと断ったほうが良いでしょう。

    「今日はタイミングが悪い」

    「別のお客様とのアフターが入っている」や、「お店のミーティングがある」など、他の日なら行ってもいいけど、今日だけはアフターに行きたくない!というときは、素直に「今日はちょうどタイミングが悪い」と断るのがおすすめです。
    この場合は、それとなく次回なら良いということも伝えているので、お客様の気分を害さないどころか、次の指名につなげられるメリットもあるでしょう。

    ただし、この方法で嘘をつくとバレてしまう可能性があるため、できるだけ本当のことを言うようにするのがポイントです。

    ガールズバーのアフターは必須ではない!お店のシステムを確認しよう

    ガールズバーのアフターは、給料に直結はしませんが、お客様との仲を深めることで、結果的に給料アップにつながる可能性があります。
    しかし、アフターに誘われたら必ず行かなければならないということはありません。
    アフターに誘われたら、お店のシステムをよく確認して、「メリットのほうが大きければ行く」ぐらいに考えておくのが良いでしょう。

    エスチアーズ沖縄は、沖縄県内・県外のガールズバーの求人情報が豊富に掲載されたナイトワーク専門の求人情報サイトです。
    エリアや時給、メリットといった希望の条件に合わせて効率良く求人情報を検索することができます。
    アフター制度が充実しているお店や、バック制度が充実しているお店、未経験歓迎のお店の求人情報も豊富に掲載しています。
    エスチアーズだけの応募特典もあり、さらに気になった求人情報の詳細についてはLINEでの問い合わせも対応しているので、ぜひお気軽にご活用ください。

    >ガールズバーの夜のお仕事を探してみる

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ