キャバ嬢って実際どう?仕事内容や時給、ホステスとの違いを解説

この記事は7分で読めます

キャバ嬢って実際どう?仕事内容や時給、ホステスとの違いを解説

キャバクラ嬢といえば、高時給で華やかな仕事の代名詞のようなお仕事です。
キャバクラ嬢として働いてみたいと考えているけど、実際にどういう仕事なのか不安に思っている女の子も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、キャバクラ嬢の仕事内容や時給、ホステスとどういう違いがあるのかについて解説します。

キャバクラ嬢として働いてみたい女の子やキャバクラ嬢の仕事に興味がある女の子は、ぜひ参考にしてみてください。

目 次 隠 す

    キャバ嬢とは?

    キャバ嬢=キャバクラ嬢とは、キャバクラでお客様の横でお酒を提供したり、会話を盛り上げたりしてくれる女の子のことを指します。

    キャバクラ嬢といえば、綺麗なドレスを着て、メイクやヘアセットをばっちり整えてお客様をもてなす華やかな仕事というイメージがありますよね。

    まずは、キャバクラ嬢の実際の仕事内容や時給相場、年齢層、服装について詳しく紹介します。

    仕事内容

    キャバクラ嬢の仕事内容は、お客様の横について接待することです。

    具体的にはお客様が楽しくお酒を飲めるように、会話を盛り上げたり、お酒を作ってあげたりします。

    また、キャバクラ嬢の仕事は店の中だけではありません。売れっ子キャバクラ嬢になると、営業時間外にLINEやSNSなどで営業活動をしたり、仕事時間の前後でお客様と一緒に食事や買い物をすることもあります。

    営業時間外の仕事は、店での売上につながるキャバクラ嬢の大切な仕事の一つなのです。

    このように、ガールズバーやスナックよりもお客様に近い距離で接待をするのがキャバクラ嬢の仕事の特徴です。

    時給相場

    沖縄県のキャバクラ嬢の平均時給は、2,500円〜3,000円程度だと言われています。

    沖縄県の最低賃金が時給820円(2022年3月現在)であることを考えると、キャバクラ嬢は平均よりはるかに効率良く稼げる仕事だと言えるでしょう。

    さらに店によっては基本給だけでなく、指名バックやドリンクバックなどのバック制度も充実しているため、短時間の労働で効率良くたくさん稼ぐことができます。

    年齢層

    キャバクラ嬢は法律により18歳以上と定められているため、20歳〜25歳が最も多い年齢層とされています。
    その次に多いのは25歳〜30歳前後です。

    そのため、同年代の女の子とお仕事したいという女の子にはキャバクラ嬢はおすすめのバイト先だと言えるでしょう。
    なお、30歳以上のキャバクラ嬢は年齢が上がるにつれて、だんだん少なくなってくる傾向にあります。

    これは年齢が上がるとナイトワークができなくなるという意味ではなく、キャバクラ嬢からスナックやホステス、または店の経営者などにステップアップしている女性が多いことを示しています。

    服装

    キャバクラ嬢の服装は、ドレスが一般的です。

    メイクや髪もばっちり整えてお仕事するので、非日常感を楽しむことができます。

    普段着られないような綺麗なドレスを着て、自分でも知らなかったような素敵な自分と出会えるのも、キャバクラ嬢の魅力の一つです。

    キャバ嬢とホステスの違い

    キャバ嬢とホステスの違い

    キャバクラ嬢とホステスの一番の違いは、働くお店の雰囲気です。
    キャバクラ嬢が働くキャバクラは、若い女の子とワイワイ楽しくお酒を飲む場所として、クラブなどよりも気軽に入りやすいお店が多いのが特徴です。良心的な値段設定をしているところが多く、客層は20代〜50代のサラリーマンから経営者、学生、同業者など多種多様の人が集まります。

    そのため、キャバクラ嬢には、楽しくお酒を飲めるノリの良さや、トーク力、そして若さが求められるケースが多いでしょう。

    一方、ホステスが働くクラブは、落ち着いた雰囲気でゆっくりお酒を飲み、会話を楽しむ場所です。

    クラブはキャバクラに比べて値段設定が高いことが多く、会員制のクラブも多く存在します。客層は40代以上が主流で、会社の重役や社長、なかには政治家など偉い人たちが集まるのが特徴です。

    そのため、ホステスには社会情勢に関する知識やしっとりとした色気、またトーク力よりも聞く力が求められることが多いといえるでしょう。

    キャバ嬢とラウンジバイトの違い

    キャバ嬢とラウンジバイトの違い

    キャバクラ嬢もラウンジバイトでも、お客様の横に座って接待するのは一緒ですが、服装が異なります。

    キャバクラ嬢は綺麗なドレス、華やかなメイクやヘアセットで接待するのに対して、ラウンジバイトはもっとカジュアルな服装で接待するのが特徴です。

    もちろんラウンジバイトであっても、どんな服でもOKというわけではなく、お客様が気持ち良くお酒を飲める程度には、着飾る必要があります。

    それでもキャバクラ嬢のようにきっちり髪をセットして、ドレスを着るというわけではありません。

    ラウンジバイトは、お客様の横で接待するという点ではキャバクラ嬢に近いですが、服装についてはガールズバーに近いと考えておくと良いでしょう。

    キャバ嬢のバイトは楽しい?辛い?

    キャバ嬢のバイトは楽しい?辛い?

    キャバクラ嬢のバイトは華やかで高時給、楽しいことがたくさんありますが、もちろんそれだけではありません。

    例えば、キャバクラ嬢のバイトで辛いこととしてよく挙げられるのは、苦手なお酒やお客様のお触りに対して、自衛しないといけないことです。

    お酒に関しては、苦手なお酒であっても好きなふりをして飲まないといけないので、自分自身で辛くない飲み方を見つけるようにしていきましょう。

    また、お客様のお触りは基本的にはボーイと呼ばれる男性スタッフが止めてくれますが、それでもボーイの目をかいくぐって触ってくるお客様もいるのが現実です。そういうお客様に対しては、お客様の気分を害さずにお触りを止めてもらうよう自分で阻止するコツをつかまなければいけません。

    初心者のうちはお客様に対して言い出せず、辛い思いをするキャバクラ嬢もいるようですが、慣れてくるとキャバクラ嬢それぞれの個性を活かした断り方を覚えられるようになるでしょう。

    一方で、辛いことを克服してしまえば、キャバクラ嬢はとても楽しい仕事です。

    キャバクラ嬢のお仕事で特に楽しめるポイントは、高時給であること、女子力アップできること、仕事中にお酒が飲めることの3つだと言われています。

    キャバクラ嬢は同年代の女の子ができるバイトの中では1位〜2位を争う高時給バイトです。20代前半の女の子で、キャバクラ嬢ほどバイトで稼いでる人は少ないでしょう。特に生活費を自分で稼ぎながら大学に通う学生や、とにかく効率良く稼ぎたい人におすすめのバイトであることは間違いありません。

    また、キャバクラ嬢の仕事は、見た目はもちろん内面的な女子力を高めるのにも役立ちます。接客で培ったマナーはキャバクラ嬢としてだけでなく、ビジネスでも役に立つはずです。

    シャンパンや高級ウイスキーなど、若い女の子が普通に飲めるお酒よりもはるかに高級で美味しいお酒を飲みながら、お金も稼げるキャバクラ嬢のバイトは、「楽しくおしゃべりをしながら美味しいお酒をたくさん飲みたい!」という女の子にとっては天職かもしれません。

    人気キャバ嬢になって稼ぎたい!何から始めるべき?

    人気キャバクラ嬢になってたくさん稼ぎたいけど、何をしたら良いか分からないという女の子は、まず好条件のキャバクラ嬢バイト先を探すことから始めましょう。

    キャバクラ嬢の求人情報の探し方

    キャバクラ嬢の求人情報の探し方には次のような方法があります。

    • 友人の紹介
    • 街頭のフリーペーパー
    • 店舗への直接問い合わせ
    • インターネット

    特に好条件のバイト先を探すなら、インターネットを使うのがおすすめです。

    特に、キャバクラ嬢など、ナイトワークを専門に扱う求人情報サイトは、たくさんの求人が集まるのでより好条件のキャバクラを見つけることができます。

    稼げる求人情報の選び方

    稼げるキャバクラ嬢のバイト先を選ぶには、コツがあります。それは、「お店の雰囲気」「待遇」「働きやすさ」の3つです。

    まずお店の雰囲気は、その店でたくさん働けるかどうかを決める重要なポイントです。いくら待遇が良くても、お店の雰囲気が自分に合わないと長く働くことはできません。お店の雰囲気は、求人サイトを確認するだけでなく、お店のHPを見たり、実際に店舗に足を運んで調べてみると良いでしょう。

    続いて大切なのが、待遇です。時給はもちろん、各種バック制度やドレス貸出の有無など、お店の制度について細かく確認しておくことが大切です。またキャバクラ嬢は当日欠勤のペナルティーが厳しい店が多いことで知られています。

    このため、どういう条件の欠勤だとペナルティーが課せられるのかも入念にチェックしておきましょう。

    働きやすさについては、体入(体験入店)を利用するのがおすすめです。体入とは、キャバクラ嬢として店と契約する前に、お試しでキャバクラ嬢として働くことができる制度を指します。体入することによって、店の雰囲気や待遇、働きやすさについてより詳細に知ることができるため、その店でキャバクラ嬢として働きたいと思ったら、まずは体入をしてみるのがおすすめです。

    体入はやっている店とやっていない店があるため、求人サイトでしっかりと確認しておきましょう。

    キャバ嬢のバイトは楽しくて稼げる!沖縄の求人情報をチェックしよう

    今回は、キャバクラ嬢の仕事が実際どんなものなのかについて解説しました。キャバクラ嬢はお客様の横で一緒にお酒の席を盛り上げるのが主なお仕事です。

    お酒の席での立ち回りなど大変なこともあるが、他と比べ物にならないほど高時給で、華やかで、かつ女子力もアップできるとても魅力的なバイトとしても知られています。

    とにかくたくさん稼ぎたい女の子だけでなく、少ないシフトで生活費を賄いたい女の子やお酒が好きな女の子にも人気のバイトです。もしキャバクラ嬢として働くなら、店の雰囲気や待遇、働きやすさをチェックして、より好条件のバイト先を見つけましょう。

    エスチアーズ沖縄は、沖縄県内・県外のキャバクラ嬢・ガールズバー・ホステスなどの求人情報がたくさん載っているナイトワーク専門の求人情報サイトです。エリアや時給、待遇などの希望の条件で店を絞り込み、より好条件の求人情報を検索することができます。

    時給だけでなくバック制度や体入(体験入店)の有無、さらには未経験歓迎のお店の求人情報も豊富に揃っているのが特徴です。エスチアーズだけの応募特典もあるので、キャバクラ嬢に興味がある女の子はぜひチェックしてみてください。

    さらに、興味のある求人情報については、より詳細な情報をLINEで問い合わせることも可能です。ぜひお気軽にご活用ください。

    >キャバクラの夜のお仕事を探してみる

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ