昼キャバとは?普通のキャバクラとの違いや昼キャバで働くメリットなどを解説

この記事は5分で読めます

昼キャバとは?普通のキャバクラとの違いや昼キャバで働くメリットなどを解説

「昼キャバで働いてみたいけど、どんなところかわからなくて不安」「昼キャバは普通のキャバクラと何が違うのだろう?」と思っている人もいるのではないでしょうか。昼キャバは、普通のキャバクラと比べて営業時間が異なるだけでなく、客層なども異なります。

本記事では昼キャバと普通のキャバクラとの違いや、昼キャバで働くメリットなどを解説します。この記事を読めば、昼キャバで働くうえでのメリットや注意点がわかるため、自分に向いているかどうかわかるでしょう。ぜひ参考にしてください。

目 次 隠 す

    昼キャバとは

    昼キャバとは、日中に営業するキャバクラです。日中でもキャバクラの需要が増えてきたことや、警察の取り締まりが強化されて深夜の営業が難しくなっていることなどから誕生したサービスです。

    イメージとしては、一般的なキャバクラ(夜キャバ)が閉店したあとから夜開店するまでの間に営業しています。実際は、風営法でキャバクラは午前0時から午前6時までは営業できないため、午前6時以降から夕方にかけて営業している店が昼キャバです。朝から昼にかけて営業するものを「朝キャバ」、昼から夕方に営業するものを「昼キャバ」と区別する場合もあります。

    サービスの内容自体は夜キャバと変わりませんが、昼キャバの場合はキャバドレスなどを着るのではなく、ワンピースなど私服の店が多い点など、夜キャバとは異なる特徴がいくつかあります。

    昼キャバの客層

    昼キャバの客層

    昼キャバの客層は、大きく2つに分かれます。午前中は朝まで働いたナイトワークの人たちが遊びにくることが多いでしょう。日中になると、高齢者や自営業者など、日中に自由に時間を使える人が多くなります。旅行者や出張者などが旅行や仕事の合間を縫って、来店するケースもあります。

    いずれにしても、夜キャバのように大量にお酒を飲むようなお客さまは少ないでしょう。軽く飲んで帰ることが多いため大金を使う人は少ないかもしれませんが、良いリピーターになってくれるお客さまも少なくありません。

    昼キャバの時給

    昼キャバは料金設定が安いため、時給も安くなります。地域によっても異なりますが、夜キャバの約半分になるケースも。ただし、普通のパートなどと比べると、時給は高めになるため稼ぎやすいことは事実です。

    また、夜キャバでは送り代やヘアメイク代、ドレス代などの諸経費が必要な場合も少なくありません。しかし、昼キャバでは電車やバスが使えるため送り代は不要なうえ、私服やメイクもナチュラルな外見にするお店が多く、ヘアメイク代やドレス代などが不要なこともあるでしょう。このように昼キャバは諸経費があまりかからないというメリットもあります。

    昼キャバで働くメリット

    昼キャバは、夜キャバと比べてどのようなメリットがあるのでしょうか。ここでは、昼キャバで働く際のメリットを3点紹介します。

    主婦やシングルマザーでも働きやすい

    1点目は主婦やシングルマザーでも働きやすいことです。家事や子どもの世話をしなければならない主婦やシングルマザーにとって、夜キャバで働くことは難しいでしょう。しかし、昼キャバであれば普通のアルバイトと同じサイクルで働けるため、生活リズムが崩れにくいといえます。

    生活リズムも変わらないうえに、服装やメイクも、夜キャバのように派手にしなくて良いため、キャバクラで働いていることに気付かれにくい点もメリットです。

    また、昼キャバはシフトも融通が利きやすい店が少なくありません。子どもの行事や急な病気でシフトを変更したいときでも調整しやすいでしょう。

    ノルマが厳しくない

    2点目はノルマが厳しくないことです。先ほども説明したように、昼キャバのお客さまは同業者や高齢者など基本的に大金を使う客層ではないため、ガンガン稼ぐ夜キャバとは性質が大きく異なります。同業者は仕事終わりに軽く飲む目的で来店する人が多く、高齢者はそもそもアフターを希望する人が少ないため、アフターが発生しにくい点も特徴です。さらに、同伴などがしにくい時間帯に営業している事情もあり、厳しいノルマはない店が多いでしょう。

    職場の雰囲気が良い

    3点目は職場の雰囲気が良いことです。昼キャバは、夜キャバと比べて稼ぎにくいため、ガツガツ稼ぎたい人よりも副業的に稼ぎたい人が多いでしょう。そのため、売上などをめぐってライバル心が芽生えにくく、キャスト同士で派閥をつくって蹴落とし合うなどドロドロとしたトラブルが発生しにくいことが特徴です。

    そのためアットホームな雰囲気になりやすく、ナイトワークが不安な初心者でも、昼キャバなら始めやすいでしょう。

    昼キャバで働く際の注意点

    昼キャバにはメリットだけでなくデメリットもあります。ここでは、昼キャバで働く際の注意点を2点解説します。

    夜キャバと比べると稼ぎにくい

    昼キャバは夜キャバと比べると稼ぎにくいでしょう。夜キャバと比べると、昼キャバの時給は安いうえに、客数も少なく、大金を使う客層でもないことなどが原因です。例えば、昼キャバではアルコールがあまり出ないため、夜キャバのようにドリンクバックでは稼ぎにくくなります。

    ただし、昼キャバでも人気のある店などであれば、夜キャバ並の時給にしている店もあります。昼キャバで稼ぎたいという人は、根気良く時給の高いお店を探してみましょう。

    採用基準が高い

    採用基準が高いこともデメリットです。昼キャバは働きやすい環境がそろっているうえに、普通のアルバイトと比べると効率良く稼げます。そのため、店の数が少ない割に働きたい人が多く、採用基準が高くなります。

    また、昼キャバはまだ歴史が浅く店舗数がそもそも少ないため、地域によっては昼キャバで働きたくても店がない場合もあるでしょう。

    昼キャバで稼ぐポイント

    昼キャバで稼ぐポイント

    昼キャバで稼ぐためには、夜キャバとは少し異なるポイントに注意しなければなりません。昼キャバで稼ぐポイントを解説します。

    聞く力を磨く

    昼キャバの客層は落ち着いた人が多いため、場を盛り上げるよりもお客さまに寄り添う接客が求められます。お客さまの話を丁寧に聞いて共感することが大切です。また、無理にアルコールをすすめるよりも、お客さまとの会話を楽しんだほうが指名を取りやすくなるでしょう。

    昼キャバならではの魅力を演出する

    昼キャバの客層は落ち着いているため、キラキラした女性よりも母性を感じさせるような女性のほうが好まれる傾向があります。また、店内は明るいことが多いため、高級ドレスや濃いメイクで着飾るよりも、清潔感のあるカジュアルな服装のほうが適しているでしょう。

    ただし、店によっては夜キャバのような派手な外見を売りにしていることもあるため、注意が必要です。

    まとめ

    昼キャバは日中に営業するキャバクラです。朝から昼にかけて営業しているものを朝キャバ、昼から夕方にかけて営業しているものを昼キャバと区別する場合もあります。

    昼キャバは夜キャバと比べると客層が異なり、仕事終わりの同業者や日中に時間が使える高齢者、自営業者などが多くなります。基本的に大金を使う客層ではないため、夜キャバのように稼げないことが一般的ですが、ノルマが厳しくなく職場の雰囲気が良い点などがメリットです。日中に仕事ができるため、主婦などでも無理なく働けます。

    また、沖縄・沖縄県外にお住まいの方は、キャバクラのバイト情報を数多く掲載しているエスチアーズで理想の求人情報を探してみてください。理想の条件を満たした職場を簡単に見つけることができますので、ぜひ一度確認してみてはいかがでしょうか。

    エスチアーズの「キャバクラ」の求人情報はこちら

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ