ガールズバーのバイトに同伴はあるの?食事に付き合うときの服装や断り方も解説

この記事は5分で読めます

ガールズバーのバイトに同伴はあるの?食事に付き合うときの服装や断り方も解説

同伴といえばキャバクラをイメージする方も多いかも知れませんが、実はガールズバーにも同伴はあります。

そこで今回は、ガールズバーの同伴について、食事に付き合うときの服装から同伴の断り方まで詳しく解説していきます。「ガールズバーで働いてみたい!」という女の子や、「もしガールズバーで働いて、同伴に誘われたらどうしよう…」と不安に感じている女の子はぜひ参考にしてみてください。

目 次 隠 す

    ガールズバーのバイトに同伴はある?

    同伴とは出勤前にお客様と食事をしたり、買い物に行ったりしてから、一緒に出勤することです。

    キャバクラほど頻度は高くありませんが、ガールズバーのお客様の中にも、気に入ったお店の女の子と少しでも長く一緒にいるために同伴に誘う人は一定数いるようです。

    ガールズバーの同伴のシステムはお店によって大きく違います。
    同伴バックがあるガールズバーがある一方で、同伴はOKだけれども、同伴しても給料に直結しないというガールズバーや、なかには同伴自体を禁止にしているガールズバーもあります。

    そのため、ガールズバーで働くときは、同伴に誘われる可能性も考えて、事前にお店のシステムをしっかりと確認しておくことが大切です。

    ガールズバーのお客様と同伴するメリット・デメリット

    お客様と同伴する

    ガールズバーでお客様と同伴する一番のメリットは、お客様と仲良くなれることだと言われています。

    お客様と仲良くなれば、お店のリピーターになってくれる可能性もあり、お店によっては同伴バックが得られることもあるからです。

    同伴バックがないお店であっても、お店にドリンクバックや指名バックなどの制度があれば、給料に直結するようなサービスを注文してくれる可能性があるため、結果的に給料アップにつなげることができます。

    ただし、同伴バックなどバック制度がないガールズバーにおいて、同伴はほぼサービス残業と同義です。

    そのため、よほど仲が良くて、一緒にいることで自分も楽しめるお客様でないと、同伴はデメリットのほうが大きくなってしまうでしょう。

    また、同伴はお店の外でお客様と会うため、危ない目にあうリスクもあります。お客様からホテルに誘われたり、連れ込まれたりする危険がまったくないとは言い切れないため、同伴で行く場所には注意が必要です。カラオケなど、お客様と2人きりになるような場所は避けるようにしましょう。

    ガールズバーのお客様の同伴に付き合うときの服装

    ガールズバーのバイトは大学生が多いため、同伴で大人の男性と食事をするとなると、服装に悩む女の子も多いでしょう。

    結論から言うと、ガールズバーの同伴では、人目を引くような派手な服装は好まれず、どちらかというと上品でさりげなく色気のある服装が好まれる傾向にあります。特にガールズバーのお客様はスーツを着ている場合が多いので、スーツの男性と一緒に歩いて違和感のない服装がおすすめです。

    また、同伴では、大学生が普段あまり行かないような高級なダイニングバーなどに連れて行ってもらえることもあるため、学校に着て行くようなデニム生地の服やラフな服装も避けるようにしましょう。

    ガールズバーの同伴で定番の服装は、ワンピース+羽織や、ニットシャツ+ミニスカートです。色はシックなモノトーン系や、清楚見えするホワイト系が良いでしょう。

    ガールズバーのバイトで同伴を上手に断るポイント

    上手に断るポイント

    ガールズバーの同伴は、必ず行かなければならないわけではないため、断るのもOKです。

    ただし、そのときの断り方によって、お客様の気分を害することもあれば、逆に自分をもっと可愛く見せることもできるため、同伴があるガールズバーで働くときは、同伴に誘われたときの断り方をあらかじめ考えておくのもおすすめです。

    ここではガールズバーで同伴に誘われたときに、上手に断る方法を3つ紹介します。

    「日程が合わない」

    ガールズバーで、一番角が立たない同伴の断り方は「日程が合わない」です。

    この断り方を使うポイントは、同伴に誘われたとき、まず自分からお客様に「何日にしますか?」と聞くことです。
    そしてお客様の答えに対して、「その日は用事があって・・・」と言えば、とても自然に同伴を断ることができます。

    このとき、その「用事」が「家族のイベントを手伝う」など家族がらみの用事だと、家族思いの女の子という印象を与え、さらにお客様からの好感度アップを狙うことができるでしょう。

    お客様から「じゃあいつなら、空いてる?」と聞かれたら、「先の予定は、まだ分からないです。分かり次第連絡します」と返して、とりあえず返答を後回しにするのがおすすめです。

    このように後日メールやLINEで断るようにすれば、しつこく絡まれる危険性が少なくなります。

    「ゼミの試験が近いから勉強しないと・・・」

    ガールズバーのバイトは大学生が多いため、同伴の断り文句に「ゼミの試験が近くて・・・」と言うのもおすすめです。
    学生以外なら、「日中は別の仕事があるから・・・」や「昼間は掛け持ちしてるバイトがあって・・・」と断るのも良いでしょう。

    学生の場合、同伴を断るときについ「学校の試験が近くて・・・」と言いたくなってしまいますが、これは危険です。

    なぜなら学校の試験と言ってしまうと、もし大学名を知られている場合、ネットでその大学の試験日を調べられ、嘘がバレてしまう可能性があるからです。

    学校の都合で同伴を断る場合は、ゼミやサークルなどインターネットで予定を調べられにくいものを理由に使うのがポイントです。

    「もっと仲良くならないと・・・」

    同伴は、お店の監視が行き届かない場所でお客様と会うことになるため、「よく知らないお客様とは同伴しない」という女の子もたくさんいます。

    このように、特に都合が悪くないけど同伴はしたくないというときは、素直に「まだ同伴は難しい」と伝えても問題ありません。

    このとき「もっとたくさんお店で話して、仲良くなってからじゃないと、デートは難しいな」など、できるだけ可愛く伝えると、自分の好感度アップにもつなげることができます。

    断る理由を素直に可愛く伝えることで、上手に同伴を断れるだけでなく「高嶺の花」感を演出し、よりお客様を虜にすることができるのです。

    ガールズバーの同伴は断ってもOK!働きやすいお店を探そう

    働きやすいお店を探そう

    ガールズバーでは、キャバクラと違って同伴しても給料に直結しないこともあります。そのため、同伴に誘われたからといって、必ず行かなければならないということはありません。

    同伴を断る場合は、できるだけ上手な断り方を工夫すると、好感度や給料アップにつなげることができるでしょう。
    「自分で同伴を断るのは難しそう…」という女の子は、同伴禁止のガールズバーで働くのも良いですね。

    逆に同伴バックやアフターバックの制度があるガールズバーもあるため、自分に合った働きやすいお店を探すことが大切です。

    エスチアーズ沖縄は、沖縄県内・県外のガールズバーの求人情報が豊富に掲載されたナイトワーク専門の求人情報サイトです。

    エリアや時給、メリットといった希望の条件に合わせて効率良く求人情報を検索することができ、同伴バック制度が充実しているお店や、逆に同伴・アフター禁止のガールズバー、未経験歓迎のお店の求人情報も豊富に掲載されています。

    エスチアーズだけの応募特典もあるので、ガールズバーなどナイトワークに興味がある方は、合わせて確認してみてはいかがでしょうか。気になった求人情報についての詳細については、LINEでの問い合わせも対応しているので、ぜひお気軽にご利用ください。

    沖縄のガールズバー求人を探す

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ