ガールズバーの仕事内容を徹底解説!楽しい?つらい?

この記事は5分で読めます

ガールズバーの仕事内容を徹底解説!楽しい?つらい?

ガールズバーでのアルバイトに興味があり、「実際にどのような仕事内容なのか知りたい」という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ガールズバーの仕事内容やガールズバーの仕事の楽しいところ、つらいところ、ガールズバーの求人情報の探し方をまとめて紹介します。

目 次 隠 す

    ガールズバーの仕事内容とは

    まずは、ガールズバーの仕事内容を職種別に見ていきましょう。

    バイトの仕事内容

    女の子のアルバイトの仕事は、基本的に接客です。
    とはいえ、飲食店として営業しているガールズバーでは、お酒をつぐことなどの接待は禁止されています。また、キャバクラのようにドレスを着たり、ヘアセットをしっかり決めたりする必要はなく、お店によっては私服での勤務も可能です。
    ガールズバーのアルバイトは、バーカウンター越しに注文されたお酒を提供したり、お客様とのお話を楽しんだりするのが主な仕事内容となります。またお客様にお酒をご馳走になることもあり、お酒をご馳走してもらうとドリンクバックという時給プラスαの報酬がもらえる制度もあります。
    もちろん、お客様の空いたグラスやお皿をさげる、灰皿を交換するといったサービスもアルバイトの仕事です。

    店長の仕事内容

    ガールズバーの店長の仕事内容には、お客様の接客に加え、アルバイトの勤怠管理やシフト調整、ドリンク類や食材の在庫管理、クレーム対応、会計などの店舗管理業務があります。お店のまとめ役として、スタッフが働きやすい環境を整えるのも店長の仕事です。
    また、お店の売り上げアップのために、イベントを企画して実施する店長もいます。

    ボーイ(男性スタッフ)の仕事内容

    ガールズバーのボーイは接客には従事せず、裏方として働くのが一般的です。
    来店されたお客様を席まで案内したり、注文されたお酒や食べ物を運んだりするのが主な仕事内容です。また、お客様が使用したグラスや食器を洗ったり、店内を清掃したりするのもボーイの仕事です。
    お店によっては店外でチラシやビラ配りを行うことや、女の子スタッフの送迎ドライバーとして働く男性スタッフもいます。

    ガールズバーの仕事内容で楽しいところは?

    続いては、ガールズバーの仕事内容のなかで楽しいところはどこなのか、実際に働く人の声を参考にまとめていきます。

    仕事内容で楽しいところは?

    お客様との会話が楽しい

    ガールズバーでは、バーカウンター越しにお客様とおしゃべりをすることも仕事のうちです。
    おしゃべり好きな女の子は、幅広い年代のお客様と会話できることを楽しいと感じるケースが多いようです。ガールズバーのお客様はサラリーマンが多いため、普段の生活ではなかなか会話をすることがない大人の男性とのコミュニケーションを楽しむことができます。

    お酒が飲める

    お客様にご馳走になる形で、勤務中にお酒を飲むことができるのも、ガールズバーで働く醍醐味の一つです。ドリンクバック制度のあるお店では、お酒を飲みながら時給アップにもつながるため、お酒が好きな女の子はより仕事を楽しめるでしょう。

    シフトが自由

    勤務日数やシフトについてはお店によって条件が異なりますが、週1回3時間などの短時間からの勤務をOKにしているガールズバーのお店もあるため、大学や専門学校に通いながらバイトをしたり、他のアルバイトと掛け持ちしたりしても働きやすいというのもガールズバーの魅力です。
    沖縄県内のガールズバーでも、週1回から勤務OKのお店がたくさんあります。

    スタッフ同士で仲良くなれる

    同じガールズバーのお店で働く女の子同士で仲良くなり、仕事がより楽しくなったというケースも多いようです。似た年代の女の子が集まるガールズバーは、スタッフ同士の距離も自然と近くなれるようです。
    もちろん、お店ごとに女の子の雰囲気は異なるので、事前に体験入店などして「自分に合いそう」というお店を選んで働きましょう。

    時給が高い

    キャバクラのように接待を行う必要がなく、飲食店として営業しているガールズバーですが、一般的なレストランや居酒屋よりも時給が高めに設定されてきます。
    ガールズバーの時給は沖縄県内でも1,500円~が基本なので、短い時間でも効率よく稼ぐことができるでしょう。ドリンクバックや各種手当の制度があるお店なら、さらに高収入を目指すことも可能です。

    ガールズバーの仕事内容でつらいところは?

    続いては、ガールズバーバイト経験者の口コミをいくつか紹介します。

    仕事内容でつらいところは?

    夜型の生活になってしまう

    ガールズバーは、深夜酒類提供飲食店として営業しているので、閉店時間は早朝です。
    シフトにもよりますが、夜通し勤務する場合、帰りは朝方になってしまうこともあります。
    昼間に他のアルバイトや大学の講義がある場合、どうしても眠くなってしまい生活に支障が出るでしょう。沖縄県内には「短時間勤務OK」のガールズバーも多いので、次の日に予定がある場合は早上がりさせてもらうなど、調整しながら働くと良いでしょう。

    二日酔いがつらい

    ガールズバーの仕事では、お客様に勧められるとお酒を断るわけにもいかず、ついつい飲みすぎてしまうこともあるかもしれません。お酒に弱い女の子はもちろん、お酒に強い女の子でも、勤務中にたくさんお酒を飲むと次の日に二日酔いでダウンしてしまうことがあります。
    ガールズバーで働く日は水分補給をしっかり行う、肝臓エキス配合のドリンクを飲むなど、できる限りの対策を行いましょう。沖縄県内には「お酒が飲めなくてもOK」のガールズバーも多いので事前にお店の待遇をチェックする事をオススメします!!お酒が飲めない子はソフトドリンクを飲むようにして無理はしないようにしましょう。

    立ち仕事がつらい

    バーカウンター越しに接客をするガールズバーの仕事は、基本的に勤務中ずっと立ちっぱなしです。また、ヒールを履いているケースもあるので、足がパンパンに浮腫んでしまうことも珍しくありません。
    立ち仕事には慣れが必要なので、ガールズバーで働き始めたばかりだと、特に長時間の立ち仕事が辛く感じることもあるでしょう。仕事終わりには念入りにマッサージをする、加圧ストッキングを履くなど足の疲れを軽減させる工夫をしてみましょう。

    ガールズバーの求人情報は仕事内容をしっかりチェック!

    今回は、ガールズバーの仕事内容や、ガールズバーの仕事の楽しいところ、つらいところについて紹介しました。
    ガールズバーの仕事は、バーカウンター越しの接客が主な内容となっています。お店によって細かい仕事内容や勤務体系、時給やドリンクバックなどの条件は異なるので、必ず求人情報をみて確認しておきましょう。また、仕事内容を把握するために体験入店を行うのもおすすめです。面接日にそのまま体験入店させてくれるガールズバーもあるので、事前に確認してみてください。ガールズバーのアルバイト求人は、求人情報サイトや情報誌でも探すことができますが、掲載数が少なく、気に入った求人が見つからない場合もあります。
    たくさんのお店の中から比較検討したい、詳しい条件を事前に確認したいなら、ナイトワーク専門の求人情報サイトの活用がおすすめです。
    エスチアーズ沖縄は、沖縄県内・県外の求人情報をエリアやジャンル、給料やメリットから検索できるナイトワーク専門の求人情報サイトです。入店祝金などエスチアーズならではの特典も充実しており、求人情報については電話だけでなく、メールやLINEから気軽にお問い合わせも可能です。ガールズバーのアルバイト求人やボーイ(男性スタッフ)求人も多数掲載しているので、ぜひご活用ください。

    沖縄のガールズバー求人を探す

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ