ガールズバーのバイトは危ないってホント?求人情報をよく見て選ぼう

この記事は5分で読めます

ガールズバーのバイトは危ないってホント?求人情報をよく見て選ぼう

ガールズバーで働いてみたいと思いながらも、「ガールズバーでのバイトは危ないのではないか」と心配している女の子も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ガールズバーのバイトは本当に危ないのか、安心して働けるお店選びのポイントを紹介します。

目 次 隠 す

    ガールズバーのバイトは危ない?基本的な仕事内容とは

    ガールズバーのバイトは、バーカウンター越しにお客様にお酒やフードを提供する接客が主な仕事内容です。キャバクラのようにお客様の横に座って接待を行うことはありません。服装についても、特別なドレスを着用することなく、普段着で勤務できるお店もたくさんあります。バーカウンター越しにお客様と会話やゲームを楽しんだり、お客様からお酒やソフトドリンクをご馳走してもらったりすることもありますが、注文をとってお酒や飲み物を提供するという接客が主な仕事なので、特に危ないことはないでしょう。

    ガールズバーのバイトが危ないと言われる理由

    ガールズバーのバイトが危ないと言われる理由

    ガールズバーでのバイトは特に危ないわけではありませんが、なぜ危ないというイメージがついてしまっているのでしょうか。
    続いては、ガールズバーのバイトが危ないと言われる理由について紹介します。

    いじめがあると思われている

    ガールズバーの店員はほとんどが女性のため、「女同士のいざこざが絶えない」「ライバル視されていじめられることがある」というイメージを持つ人も多いようです。
    しかし実際には、ガールズバーの店員同士でいじめが発生することはほとんどありません。キャバクラやクラブなどでは一人ひとりにノルマがあったり、売り上げや指名数でランキング化されたりしますが、ガールズバーは基本的に売り上げノルマ、指名制度がないため、競い合う必要がないのです。
    ただし、ノルマがあるお店では「お客様を取った、取られた」というトラブルが発生する可能性もあるので、注意が必要です。

    お客様からのストーカーやセクハラ

    ガールズバーのお客様は男性が多いため、一方的に好意を寄せられてストーカー被害にあったり、接客中に身体を触られるなどのセクハラ被害にあったりするイメージを持つ人もいるのではないでしょうか。
    しかし、ガールズバーは接待行為が禁止されたバーカウンター越しからの接客をするお仕事なので、お客様からセクハラ被害にあう可能性は低いでしょう。

    トラブルが全くないわけではない

    ガールズバーでのバイトは基本的に危なくはありませんが、従業員同士のいじめやお客様によるストーカー行為、セクハラ行為などが全くないとは言い切れません。
    大切なのは、万が一トラブルが発生した場合のお店側の対応です。
    厳しいノルマを課しているお店では、店員の女の子同士が競い合うことで売り上げが伸びると考えている店長がいる場合もあります。また、万が一お客様によるストーカー行為やセクハラ行為があった場合、適切に対処してくれる店長もいれば、見て見ぬふりをする店長もいるかもしれません。
    バイトするお店を選ぶ際には、お店のシステムや店長、従業員の人柄なども、総合的に考慮する必要があるでしょう。

    ガールズバーのバイトはお店選びが大事!求人情報をチェックしよう

    ガールズバーのバイトはお店選びが大事!

    続いては、ガールズバーのバイトを始めるにあたって、安心して働けるお店選びのポイントを紹介します。

    時給が高すぎない

    求人情報を見ると時給が高いバイトに目が行きがちですが、時給が相場よりも高すぎるお店には注意したほうが良さそうです。
    ガールズバーのバイトで高収入を求めるなら、ドリンクバックなどのインセンティブ制度が充実しているお店を選ぶと良いでしょう。

    体験入店ができる

    「女の子同士のトラブルはありません」「働きやすい雰囲気です」と求人サイトに記載してあっても、実際のお店の雰囲気は働いてみなければ分かりません。ガールズバーには体験入店の制度があり、1日〜の短期間実際に働いてからバイトを始めるかどうか決めることができます。
    体験入店をして、店員の女の子同士の雰囲気はもちろん、お客様の雰囲気や店長、従業員の対応など自分がバイトしやすい環境が整っているかを事前に確認することで、安心して働けるお店を選ぶことができるでしょう。

    ノルマの設定がない

    一人ひとりに売り上げのノルマを設定しているガールズバーは、女の子同士でのトラブルが発生しかねないため、避けたほうが無難です。求人情報に「ノルマありません」といった記載をしているお店なら、安心して働くことができるでしょう。

    お酒が飲めなくても働ける

    ガールズバーでは、バーカウンター越しにお客様と会話を楽しむのも仕事内容の一つです。
    お客様からお酒をご馳走されることもあり、ドリンクバック制度もあるので「お酒が強くないと働けないのではないか」と心配している女の子も多いでしょう。
    ガールズバーのバイトはお酒が飲めない女の子も働くことができます。お酒が弱い場合にはノンアルコールドリンクで対応してもらえるお店も多いので、求人情報をしっかりとチェックしてみてください。

    送迎や裏口がある

    アルバイト帰りにタチの悪いお客様に後をつけられ、自宅を特定されるなどのストーカー被害にあってしまう可能性はゼロではありません。
    ガールズバーのバイトで安心して働くには、退勤後にお店の車で自宅まで送迎してもらえるお店や、従業員専用の裏口から出られるお店を選ぶと良いでしょう。

    ガールズバーのバイトは危なくない!求人情報をよく見て選ぼう

    今回は、ガールズバーでのアルバイトが危なくない理由や、安心して働けるお店の選び方について紹介しました。
    ガールズバーでの主な仕事内容は、バーカウンター越しの接客であり、キャバクラのように接待を伴うことはありません。基本的にノルマもないので、安心して働くことができるでしょう。
    ただし、お店によって店員同士の雰囲気やノルマの有無、細かい仕事内容は異なるため、事前に体験入店をしてからバイトするお店を決めることをおすすめします。働いている女の子の雰囲気やお客様の雰囲気、条件や店長の人柄、無料送迎の有無やドリンクバック制度の内容などを総合的に考慮して働くお店を決めるようにしましょう。

    ガールズバーのバイトを探すなら、ナイトワーク専門の求人サイトの活用が便利です。
    エスチアーズ沖縄は、沖縄県内・県外の求人情報をエリアやジャンル、給与やメリットから検索できるナイトワーク専門の求人情報サイトとなっています。入店祝金などエスチアーズ沖縄ならではの特典が充実していて、求人情報に関する疑問については電話だけでなく、メールやLINEから気軽にお問い合わせも可能です。ガールズバーのアルバイト求人も多数掲載しているので、ぜひご活用ください。

    沖縄のガールズバー求人を探す

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ