ガールズバーとスナックの違いって何?ラウンジやキャバレーとも比較!

この記事は5分で読めます

ガールズバーとスナックの違いって何?ラウンジやキャバレーとも比較!

ガールズバーとスナックは、どちらもカウンター越しにお客様にお酒を提供するお店という点では共通するものの、それぞれに違いがあります。
そこで今回は、ガールズバーとスナックの違いをはじめ、ラウンジやキャバレーとの違いについても、比較しながら分かりやすく解説します。

目 次 隠 す

    ガールズバーとは

    ガールズバーとは、カウンター越しにお酒やお料理を提供し、おしゃべりやゲームなどをしながら接客をするスタイルの飲食店です。バーテンダーが女の子であることが特徴で、お客様はお酒を飲みながら女の子たちとの会話を楽しむのが一般的です。
    ガールズバーとスナック、ラウンジ、キャバレーは、どれもお酒を提供するお店ですが、違いもあります。
    まずは、ナイトワークのアルバイトを探すときに役立つ豆知識として、それぞれの違いを知っておきましょう。

    ガールズバーとスナックの違い

    スナックも、ガールズバーと同じくカウンター越しでの接客が中心の飲食店です。
    店員に女性が多い点もガールズバーと同じですが、スナックには「ママ」と呼ばれる責任者がいます。また、働く女性の年齢層も若干高めで、服装もガールズバーより落ち着いた印象のものが求められるのが特徴です。
    また、ガールズバーが一般的に時間料金制であるのに対し、スナックの料金制度はお店によって異なります。時間料金制のお店もあれば、ボトルキープ制のお店もあるでしょう。
    スナックにはボックス(テーブル)席がある場合が多く、お客様が支払う料金についても、ガールズバーよりスナックのほうが若干高めに設定されています。
    働く女の子の給料はいずれも時給制ですが、ガールズバーのほうがドリンクバック制度は充実しているケースが多いようです。

    ガールズバーとラウンジの違い

    ラウンジとは、女の子がお客様の隣に座って接待を行うスタイルのお店です。
    一般的に、ガールズバーが時間料金制であるのに対し、ラウンジはフリータイム制をとるお店が多くなっています。ラウンジのお客様は「チャージ料」という席代と飲食代を支払えば、時間を気にせずに女の子との会話を楽しむことができます。

    ただし、お客様が支払う料金については、ガールズバーよりも高めに設定されています。
    ラウンジの仕事は接待を伴うため、女の子の時給についても、ガールズバーより高くなるのが一般的です。

    ガールズバーとキャバレーの違い

    キャバレーとは、ダンスフロアを備えた飲食店で、ホステスと呼ばれる女性店員が接待を行うスタイルのお店です。
    昭和30年代から40年代に流行しましたが、現在はほとんど絶滅状態となっています。
    キャバレーの名残を残している業態としては、キャバレーとクラブの中間に位置する「キャバクラ」があります。
    キャバクラは、「キャバ嬢」と呼ばれる従業員がお客様の隣に座って接待を行うスタイルの飲食店で、ガールズバーとは、営業スタイルが異なります。キャバクラは風営法の適用を受けるため深夜営業は禁止されており、ガールズバーのように明け方まで営業することはできません。
    料金制度はガールズバーと同じく時間料金制が取られていますが、支払う料金はガールズバーよりも高くなるのが一般的です。
    働く女の子の時給もガールズバーより高く、指名バック制度など各種バック制度も充実しています。また、服装はガールズバーのようにラフな服装は好まれず、勤務時にはドレスを着てヘアセットをする必要があります。

    ガールズバーとスナックのバイト、どっちがおすすめ?

    カウンターで接客する女性

    ガールズバーとスナック、どちらでアルバイトをするべきか迷っているという女の子も多いでしょう。
    続いては、ガールズバーとスナックのバイトを比較しながら、それぞれのメリットやどんな人にどちらがおすすめなのかを説明します。

    ガールズバーでバイトするメリット

    ガールズバーのアルバイトには、以下のようなメリットがあります。

    • カジュアルな服装で働ける
    • カウンター越しの接客で安心
    • ドリンクバック制度が充実

    ガールズバーのなかには制服があるお店も一部ありますが、基本的にはカジュアルな私服での勤務が認められている場合が多いです。また、カウンター越しでの接客となるため、初めての女の子でも安心して働くことができます。さらに、ドリンクバック制度が充実しているお店が多いため、時給プラスαの給与システムにより、短時間でも効率良く稼ぐことができるのもメリットです。
    スナックよりもカジュアルな雰囲気のお店が多いため、初めてナイトワークに挑戦するという女の子や私服で働きたい女の子には、ガールズバーでのバイトがおすすめです。

    スナックでバイトするメリット

    スナックでのアルバイトには、以下のようなメリットがあります。

    • 落ち着いた雰囲気のお店で働ける
    • 時給が高い

    スナックは落ち着いた雰囲気のお店が多く、服装についてもある程度のドレスアップを要求されます。「せっかくナイトワークに挑戦するなら、シックな服装で働きたい」という女の子には、スナックでのバイトがおすすめです。
    また、平均時給はスナックのほうが、ガールズバーより高めに設定されていることが多いでしょう。
    ただし、スナックは基本的にバック制度がないため、最終的な手取り金額は少なくなってしまうケースもあります。給与体系については事前にしっかりと確認しておきましょう。

    ガールズバーバイトの探し方

    スマホで仕事を探している女性

    初めてのナイトワークなら、カウンター越しに接客できるガールズバーのバイトがおすすめです。それでは、ガールズバーのバイトの求人はどのように探せば良いのでしょうか。

    求人情報の探し方

    ガールズバーバイトの求人情報の探し方には、以下のような方法があります。

    • 店舗に直接問い合わせる
    • すでに働いている友人に紹介してもらう
    • フリーペーパーで探す
    • インターネットで探す

    自分に合ったお店を条件に合わせて効率良く探すなら、インターネット上の求人情報サイトを活用するのがおすすめです。ナイトワーク専門の求人情報サイトなら、条件に合わせて簡単に求人を検索することができます。

    お店を選ぶポイント

    実際に働くガールズバーのお店を選ぶときは、以下のポイントをチェックしましょう。

    続いては、キャバクラでバイトする場合のお店の選び方のポイントについて説明します。

    • お店の雰囲気
    • 制服の有無など服装について
    • 時給
    • 各種バック制度
    • 通いやすさ
    • 体験入店の可否

    自分に合ったガールズバーのお店を選ぶうえで最も重要なのが、お店の雰囲気です。
    ガールズバーには、お試しで働くことができる「体験入店(体入)」という制度があります。働く女の子たちやお客様の雰囲気を知るためにも、まずは体入をすることをおすすめします。
    他にも時給やバック制度の有無、送迎の有無などの諸条件も、必ず事前に確認するようにしましょう。

    沖縄のガールズバーで働こう!

    今回は、ガールズバーとスナックの違い、バイトをするならどちらがおすすめかについて説明しました。
    カウンター越しに接客をするガールズバーなら、ナイトワークが初めての女の子でも安心して働くことができます。
    ガールズバーでのバイト探しは、ナイトワーク専門の求人情報サイトの活用がおすすめです。条件を絞って求人情報を検索し、自分に合ったお店探しを初めてみてはいかがでしょうか。
    エスチアーズ沖縄は、沖縄県内・県外のガールズバーの求人情報が豊富に掲載されたナイトワーク専門の求人情報サイトです。エリアや時給、メリットといった希望の条件に合わせて効率良く求人情報を検索することができます。バック制度が充実しているお店や未経験歓迎のお店、体験入店可能なお店の求人情報も豊富に掲載しています。エスチアーズだけの応募特典もあるので、合わせてご確認ください。
    さらに、気になった求人情報についての詳細については、LINEでの問い合わせも対応しているので、お気軽にご活用ください。自分に合ったお店で、ガールズバーでのバイトをスタートしてみませんか。

    >ガールズバーの夜のお仕事を探してみる

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ