夜のお仕事は就職・就活に役に立つ⁉

この記事は4分で読めます

夜のお仕事は就職・就活に役に立つ⁉

学生にとって1番大事なのは勉強する時間。でも、バイトをしなければ生活にゆとりが持てず、好きな物を買ったり友達と遊びにも中々行けないですよね…コンビニ、居酒屋などで働き詰めの毎日で勉強を優先できない学生にオススメなのが夜のお仕事。時給も他の職種より高収入なので働く時間が少なくなり、お金に困ることなく勉学に励むことができます。ほとんどのお店がシフトも自由なので自分の都合で出勤日・時間を選べてより働きやすい環境です♪もちろん短期アルバイトもできますが、夏休みなどの長期の休み期間などを利用して働くのもオススメです。

目 次 隠 す

    はじめに

    一般的によく専門学生や大学生が夜のお仕事を初めてスタートするのは♡キャバクラ♡ガールズバー♡スナック♡ラウンジの職種になります。接客業の中でもお客様と深く関わって接客するので他の接客業よりも接客力やコミュニケーション能力が確実にUPするはずです。そこで学生のうちから夜のお仕事をしていたほうが社会にでて有利になる色々なメリットをエスチアーズが紹介します☆

    1.コミュニケーション能力が上がる

    「人と話すことが苦手」「人見知り」そんな貴女でも必ず変われるのが夜のお仕事です☆他の接客業よりも格段に速く、しかも手っ取り早く克服することが出来るので、人との関わりに自然と慣れていきます!!コミュニケーション能力が高くなれば就職の際の面接や社会等などでも緊張せずに自分の意見をはっきりと発言できますし、全てにおいて自信にも満ち溢れ、ありのままの自分を出す事が出来るようになります。

    2.精神的に強くなれる

    女性

    夜のお仕事は精神的にも鍛えられる場所で、時にはお客様から良かれと思ってからかわれたりするお仕事ですが、どんどん環境にも慣れて自分自身がたくましくなっている事に気付くはずです。ちょっとした出来事でもつぶれないようになり精神的にも強くなれます。だからといって無理は禁物です!!強くなったと言っても一人の人間です。悩んだり本当に嫌な事を言われたら周囲に相談するのも大切な事だということを忘れないで下さい。

    3.言葉遣い・言葉の選び方が正しい

    敬語の使い方は社会人にとってすごく大事なことです。社会人になる前は敬語を使い慣れていないという事で、お困りになられて苦い経験をされた方もいるかと思います。正しい敬語を使えるようになれば相手へ好印象を与える事ができ、発言するときにも正しい言葉を選んでスムーズな会話が出来れば相手を不快にすることもありません。店舗の接客スタイルによって変わりますが、夜のお仕事は一般的なマナーや言葉遣いをお仕事の中で自然に身に着けさせてくれる自分自身を成長させる環境でもあります。

    4.会話力

    会話力

    会話力で重要なことは、聞く力と情報力が備わっているということです。夜のお仕事ではお客様のお話にしっかりと耳を傾ける事を前提に、色々な分野の情報を敏感に収集する事により、お客様を会話ではじめて楽しませるようになります。夜のお仕事で働いたからと言って自然と会話力が必ず身に付くのではなく、自分自身が「どのお客様でも楽しませたい!!」という意識を持つ事が最も重要です。
    会話力があると、頭の中で簡潔に内容をまとめられる能力が発揮し、就職の際の面接や社会等でも自分が伝えたいことを明確に伝えられる事が出来る様になります。それにお昼のお仕事では会話力があることで同僚とのコミュニケーションも抜群に上がり、周りからの信頼も得られ効率よくお仕事が出来る環境にもなり、より自分自身が働きやすくなります!

    5.リサーチする力

    どんな職種もリサーチ(調べる)というのは必要です。夜のお仕事も初対面のお客様の情報を接客の中で瞬時にリサーチをしなければなりません。会話の中からどの話題が楽しんでくれるのか、お酒は何が好きなのか、趣味は何かなどお客様の情報を接客の中からリサーチをして、会話を通じて楽しませる事が求められます。社会人になってもそのリサーチ力は各分野で非常に役立ちます。「どのようなモノが売れるのか」「どのように改善させるのか」などをまずは自分で考え、しっかりとリサーチをし、自ら行動に移す姿勢こそが働くうえでとても大事なことで、就職した際や社会でもきっと活かせるはずです。

    6.気配り

    夜のお仕事で身に着けた気配りによって、普通の人よりもごく自然に周りに目を配れるようになります。人の行動をみて自分がどう動くかで正しい立ち振る舞いができ、上司や同僚に一目置かれる存在になります。

    7.オンオフがはっきりとなる

    女性

    社会人にとってオンオフがはっきりしていると精神的にも体力的にも無理する事なく、更には色々な事にも集中的に取り組めるようになります。夜のお仕事は、お昼のお仕事と違い非現実的な空間で働いているので、お仕事中は常に演じてお仕事をしているキャストが大半です。つまり、夜のお仕事をしている人はオンオフがハッキリしている人が多く、自分自身の心と体をうまくコントロール出来るのです。お仕事中はしっかりと集中をし、休む時にも十分に休むメリハリが付けば、自分の心と体をしっかりとコントロールしながら何事にも効率よく取り組めるはずです。

     
    今回は学生さんが夜のお仕事で就活や働くうえでメリットになる7つの事を紹介しました。
    お酒を飲まなくても働けるお店や、送迎があるお店など、学生さんにとっても好条件な待遇があるお店がほとんどです。次の日の授業に支障がないよう働けますので自分のスキルアップを目指して素敵なお仕事に出会えると良いですネ(^^)

    夜のお仕事の求人を探してみる

    おすすめ記事

    この情報を友達に教える

    あわせて読みたい関連記事

    ▲ページの先頭へ